桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

短歌/こんなところへ植えられし紫陽花の……

 

こんなところへ植えられし紫陽花の

              ほの碧き花二つ、三つ

 

わが家の庭は猫のひたいのように狭いうえに土の質も悪い……⤵ 雨台風などの災害では水が増えるので、建て替える際に階段3段ほどの盛り土をしているからです。

そのおかげで浸水からは免れていますが、園芸には適していないため、地植えにする際にはそこの土を入れ替えるようにしています。

 

数年前に紫陽花の花を自宅で眺めたくて、植えてみたのですが…

最初に植えたガクアジサイは枝ばかりがぐんぐん伸びるばかりで、ちっとも花をつけません。

昨年はひとめぼれした紫陽花を、それとは別の場所に、少し広めに土を入れ替えて植えてみました。それが今年は3つほど、碧い花をつけてくれました。

大きいのが1輪と中小1輪ずつ、寄り添うように……

たった3つだけど、それでも3つ。

 

地植へせしあお紫陽花のかずことし大きく小さくほお寄せ三つ

 

これは友人の「かずこ」さんの名前を入れて詠んだものです~(⌒∇⌒)

そして、こういうのも……

 

地植へせし紫陽花の色ほの碧く大きく小さく三つ輝く

 

石混じる庭に植へたる紫陽花のほの碧き花なほいとほしき

 

紫陽花にかぎらず植物は、こんなとこって思っても自分で好きな所へ行けるわけではないし、どんな所でも一生懸命生きていかなくちゃならないわけです。草や木の種なんかも、落ちたところで生きていかないといけない。厳しいですね。

 

そう思うと、私が自宅で紫陽花を観たいという勝手な思いで、こんなところに植えられてしまったわけで、それでも一生懸命咲いてと思うと、とてもいとおしくも感じられますね。

この間の台風では、地面につきそうなほど頭を垂れていたので、支えをして覆いもかけました。そのせいかどうか台風が過ぎ去ると、少し色が濃くなって青空のような色になりました。

 

 

奥の一番小さかったのも、黄色から青へとグラデーションがかってきました。

 

 

それが今度は、次第に紫色に変化してきているようです。

たった3輪の紫陽花だけど……、

星の王子さまは1輪の薔薇でした。そうして、たくさん咲いている薔薇に出会った時に、こういいました。

 

「あなたたちは美しいけど、ただ咲いているだけなんだね。あなたたちのためには、死ぬ気になんかなれないよ。そりゃ、ぼくのバラの花も、なんでもなく、そばを通ってゆく人が見たら、あんたたちとおんなじ花だと思うかもしれない。

だけど、あの一輪の花が、ぼくには、あんたたちよりも、たいせつなんだ。

だって、ぼくが水をかけた花なんだからね。覆いガラスもかけてやったんだからね。ついたてて、風にあたらないようにしてやったんだからね……」

 

水彩で紫陽花の絵も描きました。

これは最近やっている水彩の滲みの練習です~。

私は絵をかっちりと描いてしまうので、こういう絵の具と水が画用紙の上で自然に滲んでいく技法を身につけたいと思っているところです~

 

いつもありがとうございます。自宅のささやかな紫陽花で、短歌をたくさん詠むことができて、水彩画も描くことができました~! 紫陽花に蕾がついて、次第に花が咲いて、色合いが少しずつ変わってと、地植えすると長~~く花を眺められていいものですね~(⌒∇⌒)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

ドクダミ茶&2026年6月の吉日/愛しの植物〖どくだみ〗

 

ふと気がつけば、家の裏にドクダミがものすごい勢いで勢力を広げてきました。

ドクダミといえば子供のころから、そこらへんに自生している匂いの強い雑草のようなイメージでした。

そこで私、汗だくになって抜いて抜いて抜きまくり、ドクダミの勢力図をその半分程度に減らしたのでした。

 イメージ図・フリー画像

 

そんなある日、” やちよ絵手紙の森美術館 ” へ行くと、ドクダミを描いた絵が2点も展示されていました。

丁寧な筆文字で、やさしい言葉まで添えられて……

そういえば歯医者さんの受付にあった生け花にも、ドクダミがさしてありました。

そのとき、こうも思いました。

 

家に帰ったら、裏のドクダミを花びんに入れて飾ろう……

 

さっそく小さなピンクのバラといっしょに飾ってみると、匂いもそれほど感じなくて、なかなか可愛くていい感じになりました~♡

紅茶を飲みながら眺めてみると、さらにテンションが上がってきましたので、ちょっとドクダミを調べてみることにしました。すると…

 

花名は毒を抑えるという意味の「毒矯め」が転じてドクダミになったという説が有力です。十の毒を消す薬効を持つことから「十薬」とも。

葉を煎じて飲むと、高血圧や動脈硬化も抑えるともいわれています。

花言葉は、「野生」日の当たらない場所で逞しく自生することから。

「白い記憶」かつてドクダミが擦り傷の手当てによく使われたことから、遠い記憶を想起させることにちなみます。

 

ドクダミって、意外と有用な植物だったんですね!

と反省しつつ、そういえば最近ちょっと血圧が上がり気味なので、ドクダミ茶を作ってみようかな。

…と、残ったドクダミをせっせと刈り込むのでした~(*´▽`*)(笑)とさ。

 

 *ドクダミ茶の作り方*

 

1.花期(5~7月頃)地上部を収穫します。

2.よく洗って水気を切って束ねます。

3.風通しの良い日陰で、1週間程度カラカラになるまで干して乾燥させます。手で折ってパキッと折れるか確認します。

4.乾いた葉・茎をハサミで適度な長さに切ります。

5.フライパンなどで弱火~中火で、焦がさないように軽く煎ります。

6.やかんなどにドクダミと水を入れて、沸騰後10分ほど煎じます。

7.茶こしでこして飲みます。

 

※ 腎機能が弱い人や医師から水分・カリウム制限を受けている人、妊娠初期の人などは、医師などに相談しましょう。

 

🍀 2026年6月吉日 🍀

 

6月9日(火) 寅の日

6月11日(木) 辰の日 × 大安

6月12日(金) 一粒万倍日 × 巳の日

6月21日(日) 寅の日 × 大安

6月23日(火) 辰の日

6月24日(水) 一粒万倍日 × 巳の日 × 己巳の日

6月25日(木) 一粒万倍日

 

※ 不成就日は省いています。

6月は若干少なめな感じがしますが、6月24日が特に良さそうですね!

 

いつもありがとうございます。以前、花ニラで失敗した私、学習することもなく再びのあやまちです~~(;^_^A 今、ドクダミを刈り取って、洗って、干したところです~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

 

東京ビッグサイトのデザイン・フェスタ&ロックバンド・カシェットの演奏 By 空倶楽部

2026 5/23(土)ー 5/24(日)TOKYO BIG SIGHT DESIGN FESTA

 

 

vol.63 デザイン・フェスタで、ロックバンドのCachette《カシェット》がショーステージで今年も演奏するというので、久しぶりに東京ビッグ・サイトへ行きました。

 

Cachette 《 カシェット 》です~(^^♪

 

 ギター🎸

 キーボード🎹

 ドラム🥁

 

ヴォーカルは、今回は出ません~♩

というのも、皆さん、本業は別なので~♬

 

カシェットには子供が(といっても、もう大人なんですが)メンバーに入っているので、応援&観に、いや聴きにいきました~ ^(^^♪

昨年も演奏したので行ったのですが、駐車場が満杯で断念しました⤵

今年は電車🚃で行きましたが、ものすご~~い人でなかなか入場できず演奏に間に合わないかな~と焦ったのですが、ギリで間に合いました~ε-(´∀`*)ホッ

デザイン・フェスタに華を添えられたでしょうか。

とにもかくにも、私は昨年のリベンジを果たせてよかったです!

 

その後、ものすご~~~い人をかき分けかき分けショップを眺めて、いろんな刺激をもらったのでした(((o(*゚▽゚*)o)))

 

9日・19日・29日は、空写真俱楽部の日です。

詳しくは、かず某さんChaCha〇さんまでお願いいたします。

 

いつもありがとうございます。すごい熱気むんむんでぇ~……今の若者のど真ん中に入っちゃった!ような感じ~~かな(笑)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

カフェーの帰り道/嶋津輝/直木賞受賞/感想レビューなど

上野黒門町、池之端仲町の繁華街を過ぎてちょっとゆくと、そこだけ世俗から忘れ去られたかのような、活気のない一角がふいに現れる。……

……商店街と呼ぶには歯の欠けすぎた通りのちょうど真ん中に、稲子の目指す「カフェー西行」はあった。

見たところ店を示す看板はないが、一階の窓の内側にはいかにもカフェーらしく白いレースのカーテンが掛かり、二階の窓は色ガラスになっている。

何より、入り口の脇に西行法師らしい老人の焼き物が置いてあるのがしるしだ。

 

カフェーの帰り道/嶋津輝 著/東京創元社

 

稲子の夫の銀次は高等女学校の教師をしている。尋常小学校しか出ていない稲子は銀次を尊敬していたのだが、稲子に隠れて西行に通っているらしい。そこには竹下夢二に似た美人の女給がいて、銀次はその女給に入れあげている……

という噂を確かめるために、稲子は西行に乗り込んできたのだが……

 

う~~ん、これは直木賞というよりも、週刊誌の三文記事ではないかという疑惑が胸に去来しましたが、それはここまで。

 

タイ子は自分が竹下夢二に似ていることを逆手にとって、さらに厚化粧をして竹下夢二似をアピールすることで、世間から注目されて京橋のカフェーへ誘われます。

当時のカフェーは珈琲だけでなくお酒も出すし、お客の相手もしてチップも貰えるらしいので、現在のカフェーとは少し違うかもしれない。

20歳前後の若い女性が働く当時のカフェーでは、28歳の子持ちのタイ子にとっては、出世ということになります。

 

他に小説の修行でカフェーで働いているが西行に出戻りしたセイや、ウソつきだが面倒見がいい美登里、男爵家の19歳の令嬢といういいはる40歳は超えていると思われる大胆なウソをつく園子など、

個性豊かでどこか憎めない女給が「西行」で朗らかに働き、さまざまな事が起こる大正から昭和にかけての長閑ながらも激動の日々を生き抜いた庶民の生活が温かな視線で描かれています。

 

特に圧巻なのが、後半の戦時下の女給や市井の人々の切なる願いでした。

セイのもとへは朴訥な向井という理髪師が、髪型や服装のアドバイスをしてくれて、やがて恋が芽生え始めたころに、向井は召集されてしまいます。

向井は2年後の昭和16年にいったん戻ってきます。帰還後に向井とセイは店の外でも逢うようになって、長い時間を過ごしますが、昭和18年にふたたび召集された向井は二度と戻ってきませんでした。

 

タイ子は苦労の末タバコ屋を営むようになり、1人息子の豪一も大きくなって穏やかに暮らしていたのですが、その豪一も召集されてしまいます。

戦地にいる豪一にタイ子は手紙を書くのですが、検閲があるため「無事の帰りを待っています」とか「心配しています」とは書けません。

「お国のために成功を上げるのを待っています」などどいう心にも無いことを書かなければなりません。

戦地の豪一からの手紙にも、日付や場所など、あちこちが黒く塗られた手紙が届きます。

「タイ子の店を守るために奮戦する覚悟だ」と書かれてあれば、こんなちっぽけな店を守るために、無茶などしてほしくないと書きたいのですが、そう書くことは許されません。

また今、豪一がどこの戦地にいるのかが最も気がかりなことです。

 

「あの、南方へ行くって」

 タイ子は震える声でもっとも気懸りな文言について問うた。

「ああ、この南下っていうのは南方とは違うわよ。大陸の南の方へ行くってことで、フィリピンやニューギニアに行くわけじゃないわ」

「……そうなのね」

 タイ子は涙ぐみたいほど安堵したが、すんでのところで泣くのはこらえた。

……

 松戸に野菜を貰いに行ったさい三男からの手紙を読んだ豊子さんは、「南方■■■■に派遣」という一文を読んで泣き崩れたそうである。南方が激戦地であることはもう誰もが知っている。

 

そんなタイ子にも、やがて豪一からニューギニアへ行くという手紙が届きます。その手紙には何一つ墨が入れてないのが、激戦地へ赴く兵に向けた同情のようにタイ子には思われるのでした。

 

戦争が終わって豪一の帰りを祈るように待ち続けるタイ子は、ふとしたことで西行を訪れました。マスターはタイ子を覚えていて、珈琲を淹れてくれます。

 

「コーヒーが飲めるんですか?」

 思わず大声で訊き返した。コーヒーなど、最後に飲んだのはいつだったろうか。

……

「コーヒーといってもね、もちろん代用品ですよ。大豆とかのね」

 

カフェ~西行は、もとは「アウグスチヌス」という名前だったのですが、スペルを間違えたのでそれを隠すように西行法師の置物をおいていたら、西行と呼ばれるようになったのでした。そして戦中には、ほんとうに西行に名前を変えたのでした。

どこか長閑な西行には、戦後、傷をいやすかのように前からの常連客や新しいひとがやってきて、心のオアシスのようにして過ごすのでした。

 

それにしても、息子からの最期の手紙を黒塗りしないのがせめてもの情けなんて、切なく悲しすぎますね。戦争では、そんな悲しい母親や妻や恋人が、どれほどたくさんいたことでしょう。

今、こうして当たり前のようにコーヒーが飲める日常がいとおしく、大切に生きていきたいものだと強く思うようになりました。

豪一が帰還したかどうか、園子のウソとは、当時のカフェーのようすなど、どうぞ実際に読んで確認してください。

 


カフェーの帰り道 [ 嶋津 輝 ]

 

いつもありがとうございます。第174回直木賞受賞作になります~。しみじみとしたいいお話でした~

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

短歌/「カフェーの帰り道」よんだ帰り道…

 

「カフェーの帰り道」よんだ帰り道

           散りそなばらを連れ帰りけり

 

 

「カフェーの帰り道」は、島津輝さん著のカフェーの女給さんの話で、こちらの本になります⤵

大正から昭和の上野カフェーで働いた女給さんの話です。大切な人を思いながら、何気ない日々をひたむきに生きた女性たちの話が胸をうちました。第174回直木賞受賞作品です。

 

短歌はもちろん、カフェーの帰り道です。

最初、猫のカフェーに行ったのですがお休みだったので、コメダ珈琲へ行っての帰りでした。

お花屋さんの店先に、やや満開を過ぎたバラの鉢植えがありました。それでもなんだか色合いがかわいいんです。それが上の写真で、白とピンクと濃いピンクとの花びらがグラデーションになっていて、散りぎわとはいえひとめぼれしました。

ここの店員さんはあまりいい印象がないので避けていたのですが、ばらの花のかわいさと店員さんの嫌な感じとを秤にかけて、ばらの可愛さが勝ったので連れて帰ることにしました(笑)

 

「カフェーの帰り道」ですが、当時はカフェーの女給さんは若い女性でないとダメらしいんです。本の「西行」も、「19歳」ということで募集の張り紙をして、面接に来たのはあきらかに中年の女性なのですが、19歳といいはります。

西行のマスターはかなり人が良くて「新しい人が見つかって良かった」といって、この女性を雇い入れるんですね。

ばらの花を買って、やっぱり嫌な思いをして、「じゃあ、やっぱり買うのやめます」って言いたいのを我慢して買って、連れて帰るときに、そんなこともふと思ったりしました( ´∀` )

このばらの花が来年もまた同じように咲くとは限らないし、もしかしたら枯れてしまうこともじゅうぶんあるんですが……。

 

いつもありがとうございます。「カフーの帰り道」は、後で感想を書こうかなと思います。時どき、こういう本に出会うと、何気ない毎日がいとおしくなりますね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

天空のポピー畑 by 空倶楽部

9日・19日・29日は、空写真俱楽部の日です。

詳しくは、かず某さんChaCha〇さんまでお願いいたします。

 

                               ー 秩父・天空のポピー畑 ー

※ このところ出かけることが出来なかったので、以前、この時期に行ったときの写真になります。

 

皆野町から車で秩父の山をひたすら登っていくと、秩父高原牧場があります。さらにここから上に行こうとすると長~い渋滞になっていて、つづら折りの道をのろのろと登って行くと、急にぱあっと視界が開けました。

そこは標高500mの山のてっぺんで、辺り一面に1200万本の〖天空のポピー畑〗が広がっていました。

 

ポピーの花言葉は、「恋の予感」「慰め」「眠り」「思いやり」などです。

ケシよりも華奢で毛がなく、虞美人草やヒナゲシなど色いろな異名があります。

 

sakurado.hatenablog.jp

 

いつもありがとうございます

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

短歌/「あらこれ、勿忘草よ」立ち止まり通りすがりの声の小さき

 

「あらこれ、勿忘草よ」立ち止まり

              通りすがりの声の小さき

 

 

自宅の道側のプランターに勿忘草を寄せ植えしました。

小さな声はそこからです。道をゆく通りすがりの女性2人の華やいだ声でした!

喜んでもらえたようで良かった!そして、ちょっぴり褒められたようでうれしい♡

 

私は人を褒めるのに、やぶさかではありません。

若いころはそれが得意ではありませんでした。人を褒めると逆に自分が下になったり、おべっかを使っているような気分になったりしたものです。

やがて歳を重ねると、人を素直に褒めることができるようになりました。

良いと思ったことは、どんな小さなことでもどんどん褒めるようにしています。

 

「 得する人や目上の人だけではなく、上も下もみんな褒めればいいんだよ。日本人は褒めるのが下手だ。もっと褒め上手にならないといけない 」

といっているのは、斎藤一人さん。

 

勿忘草の花言葉は、「私を忘れないで」……恋人が残した言葉がそのまま花言葉になりました。他には「真実の愛」「真実の友情」など。

勿忘草の空色の小さい花と歌の小さな声とは、親和性も少しあるでしょうか…

 

いつもありがとうございます。ほめ上手! を目指してがんばっています~( ´∀` )

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

短歌/ふと気づく文字を数へるツンデレの……

 

ふと気づく文字を数へるツンデレの

           ねこが一匹ふところに居る

 

ツンデレなわが家の猫です。

なんとなく短歌も、そんなような気がしています。

詠めるときはぐいぐい来て、詠めないときは実に冷たい(笑)

まあ、うちの猫に限らず、猫というのはだいたいそんな感じではないでしょうか?

まあ、そこがカワ(・∀・)イイ!!っちゃ、可愛いんですが😾

 

短歌は、与謝野晶子さんの情熱的な歌とか、感性豊かな若い人の歌、もっとさかのぼれば和歌を思うと、自分には向かないような気がして避けていました。

今年のお正月が明けた頃には、短歌の”た”の字も無かったのです。

ところが春のことです。猫が突然やってきまして、私が寝ているとぺしぺしっと、猫ぱーんちをしてくるのです。そこで思わず、

 

眠き春目覚めて頬にある謎のぽちっは猫のパンチ痕かも

 

という歌を詠んでしまいました。まったくの不覚です!

で、目覚めちゃったわけです。ついでに短歌心も、というか……(笑)

そうして、気づけばこうして当たり前のように傍らにいて、喉をゴロゴロ鳴らしている……

気まぐれですからね、いつ冷たくなってツンツンしちゃうか分かりませんね。

猫が? いや、短歌が。

 

 

いつもありがとうございます。”花咲く小道”にも、別の短歌を載せましたので、どうぞ(笑)

sakumiti.hatenablog.jp

 

これからで間に合うのかと問われたる歌人になると家人にいえば

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

 

 

思考の整理学/外山滋比古/実用書・一般教養/感想レビュー・紹介など

 

” 思考の整理とは、いかにうまく忘れるか、である。

                  ー 本書 思考の生理学・外山滋比古より ー

 

思考の整理学/外山滋比古 著/筑摩書房

 

思考の整理とは、低次元の思考を抽象化していき、メタ化していくことにほかならない。

 

第1次思考をその次元にとどめておくと、いつまでたっても単なる思いつきでしかない。

整理・抽象化を高めることによって、高度の思考となる。普遍性も大きくなる。

 

情報のメタ化とは

・第1次情報…自然を直接に表現したもの「〇〇山は南側の斜面が砂走になっている」

・第2次情報→”メタ”情報…第1次情報をふまえて、より高度の抽象

            「この地方の山は△△火山帯に属している」

・第3次情報→”メタ・メタ情報…人為としての情報は高度の抽象化へ

 

思考や知識の整理というと、重要なものを残し、そうでないものを廃棄する量的処理のことを想像しがちだが、本当の整理とはそういうものではなく、

第1次的思考をより高い抽象性へ高める質的変化である。

いくらたくさん知識や思考、着想を持っていても、それだけでは、第2次思考へ昇華することはできない。量は質の肩代わりをすることは困難である。

 

またコンピューターの出現によって、人間の頭を(知識の)倉庫として使うことに疑問がわいてきた。コンピューターのできないことをしなくてはならない。

人間の頭はこれからも、一部は倉庫の役をはたし続けなくてはならないが、新しいことを考え出す工場でなくてはならない。

工場にやたらなものが入っていては作業効率が悪い。この工場の整理に当たることをするのが”忘却”である。

頭をよく働かせるには、この”忘れる”ことが、きわめて重要である。”思考の整理”には、忘却がもっとも有効である。

 

 

東大特別講義 新しい頭の使い方 

        ー『思考の整理学』を読んだ皆さんへ伝えたいこと ー

 

コンピューターは、記憶と再生に関しては人間をはるかに凌駕している。しかし、「ゼロから考える」「先を正確に読む」「人の気持ちを察する」など、想像力を巡らせてなにかを発想することは、現時点では人間ほど正確にはできない。

何より重要なのは、記憶した情報を”忘れる”ことができないことである。

これに対して、人間の”忘れる”能力はとても高級にできている。

自分にとって無意識の価値観に合わせて有用なものは忘れず、無用なものは忘れる。すなわち”選択的に忘却する”という力を持っているのである。

ここに人間の個性が現れる。

 

知識はそれを持っているだけで、ものを考える手間や面倒さを省いてくれるから、知識が増えれば増えるほど、ものを考えないという悪循環が生じ”知識の量”と”思考の力”が反比例していく。

ものごとをたくさん知ることで、自由な考えというものが生まれにくくなり、クリエイティブでなくなる。

 

より速く情報を入れて、不要なものはどんどん忘れる。その上で必要なものを残す。そうすることで新しい発想が生まれる。

 

最後に外山滋比古教授は、若い人に向けて

思考と知識、想像と記憶を融合させハイブリッド化という、これまでの知性だけ、理性だけの発想では生み出せなかった、新しいエネルギーで新しい文化をつくってもらいたいと締めくくっています。

 

 

本稿は2009年7月1日に東京大学駒場キャンパスで開催された講演会をもとに再構成されたものと書いてありました。

こういう話を若い時に聴ける東大生はいいなあと思うと同時に、もう17年も前にこのような話をされていたことに人間の想像力のすばらしさを再確認した思いです。

 

そして、もし教授だったら、今現在起こっているAIについて、どのように考えるだろうかと考えてみました。

今起こっていることは、これよりもう少し進んでいると思われます。それはつまり、

考える人間が、(AIを利用して)考えない人間をコントロールしているということではないのだろうかということです。

 

考えない人間は、何でもAIを頼り、簡単にAIから情報を得ようとします。

それは便利で仕事の効率を上げるので良いことなのですが、ただこれが行き過ぎると”考えない人間”=”思考の力の弱体化した人間”を作り上げていくと思われます。

なにしろ、脳はなまけものですから、使わないように使わないようにと作用するらしいですからね。

しかも、このAIの情報が曲者で、必ずしも正確ではなく、場合によっては”考える人間”によって操作された情報も混じっているという点があって、これが問題です。

どう問題かというと、”考えない人間”は、その情報が全て正しいと思い鵜呑みにしてしまう、という弊害が起こってきます。

 

昨今、日本が日本独自のAIを開発しようとしています。それは他国のAIは、その国に有利なAI情報になるようコントロールされているということが起こっているからと思われます。

ということはつまり、日本の政治家や、企業なども、AIやSNSを上手く使って、自分に有利になるような情報を流すことが出来るということです。 これは”考える人間”がAIやSNSを利用して、”考えない人間”をにコントロールするということになります。

 

そうすると、スマホや一部のSNSのみから情報を得ている”考えない人間”をコントロールするのは、たやすいことなのかもしれません。

なぜなら、 ”自分の頭で考えたと思わせときながら、実際は他人の考えをうつし取っただけのものに過ぎない” ということに気づくほど”考えない”のだから。

もしかしたら、もうすでに一部では起こっているのかもしれないのではないのだろうか。

 

しかし、AIやSNSは時代の流れとして、今後ますますこれを使わずには生きていけなくなります。

そこでこれも外山滋比古教授が提唱しているように、ハイブリッド化がいいいのではないのだろうかと思われます。

これからは、AIを上手く使いながらも、自分の頭を使って、思考の力を失わずに想像力を高めていく努力が求められるのではないのだろかと、この”思考の整理学”を読んで考えさせられました。

また外山滋比古教授が語っているように若い人、小・中学生などの子供は特に、面倒でもAIなどで簡単に回答を引き出すのではなく、自分の頭を使って考える習慣を身につけてもらいたいなと思わずにはいられませんでした。

 

※ 詳しく知りたい方は、こちらの書籍をお読みください。


ワイド新版 思考の整理学 (単行本) [ 外山 滋比古 ]

 


新版 思考の整理学 (ちくま文庫 とー1-11) [ 外山 滋比古 ]

 

いつもありがとうございます。大変分かりやすく書かれていたので、若者ではなくても(笑)とても参考になりましたね。もっと早く読む機会があったら、もっと良かったですね、投資といっしょで

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

レイクタウンの空 by 空倶楽部/短歌/種まくも負けし市長の夢やいま…

9日・19日・29日は、空写真俱楽部の日です。

詳しくは、かず某さんChaCha〇さんまでお願いいたします。

 

 

種まくも負けし市長の夢やいま

          レイクタウンとなりひらきけり

 

                                                                                    2026年5月5日 埼玉県越谷市 Lake Town

 

ずいぶん昔のゴールデンウィークに軽井沢へ行ったとき、すごい渋滞に巻き込まれ高崎から車が動かずに……ということがあって以来、この時期には、どこにも出かけないのが我が家の過ごし方になりました。

 

しかし今回、「5月5日」の空というお題が空倶楽部から出ましたので、とりあえず前から行こうと思っていたレイクタウンに来ました。

ここレイクタウンは日本最大級のショッピングモールなので、何でも売っているし、イベントをやったり、遊びや食事も充実しているので、いつもすごく混んでいます。

ましてやゴールデンウィークとなると、原宿のように混んでいるんじゃないでしょうか。

 

ということで、ショップの方には近づかずに、Lakeの方から写真を撮ることにしました。

のんびりと湖の上で遊んでいる人がいます。湖畔のベンチでくつろぐ人や、散歩やジョギングをしている人もいて、のどかな感じですね。

 

 

この湖は建物と同じように、人工で造られました。かつてこのレイクタウン構想を立てて実行したのが、もと島村市長でした。

しかし、この事業が完成するころに、福祉や市民の生活重視をうたった人に選挙で負けてしまいました。

その後、レイクタウンは成功して市外や県外のたくさんの集客と税収が市に入ることになり、今、他の市町村に比べて豊かになっていると聞きます。

レイクタウンの近くのマンションや戸建てには、都心から越してきた裕福な人が多いそうです。

 

 

小さなパイの分割で福祉や市民生活の分配比率を上げるのではなく、パイ自体を大きくしたので、当然ながら福祉や市民生活だけでなく、全てが豊かになったわけです。

当時の市民には支持されず負けちゃったけど、現在の市民の為になるいい政治家だったのではないのだろうか、どうなのだろう。

そして、今このレイクタウンに来る人で、島村市長のことを知っている人は、今どれほどいるのだろう……と、ふと思ったりします。

 

 

いつもありがとうございます。5月5日の子供の日に、若い人たちには未来を見据える目というものを……というか夢ですね、自分の夢を抱いて成長して欲しいものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

 

短歌/エネルギー枯渇問題疲れたる…

 

 

エネルギー枯渇問題疲れたる

            我沈丁花の香補給する

 

昨今の中東問題で、エネルギー枯渇問題が芳しくやや疲れぎみです。

5月連休の渋滞で疲れ果てた教訓から、わが家では出かけないのがお決まりの過ごし方になっています。

工業製品や車は油がエネルギー源ですが、人間は美味しい食べ物と休養になるでしょうか。そうして人間は、それだけでは足りません。

特に精神面のエネルギは……

 

沈丁花は「枯れても芳し」と云われています。

花言葉は、『 不死・不滅・よい前兆 』などです。

 

いつもありがとうございます。美しい景色を観たり、香しい匂いをかいだり、音楽や絵画、趣味、それからペット、猫ちゃんと触れあったり……人間には、むしろこっちの方が大事🦆しれませんね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

 

 

🍀2026年5月吉日🍀短歌/運命は叩かずに来てピアニシモ… 

フリー画像

 

運命は叩かずに来てピアニシモ

             幼なじみのやうな約束

 

フリー画像

 

「運命は、こう扉を叩く」とはベートーベンですが、私の今までの人生をふり返ってみると、運命はそんなに激しくジャジャジャジャーンとはやっては来ずに、

足音も立てずに静かに訪れて…その時にはそれとは分からずに、そうして、ずいぶん後になってから、良くも悪くも、あれが運命の転換点だったと気づくことが多かったように思います。

 

それはまるで当たり前のようにひっそりと静かに来て、気づいたら寄り添っているどこか懐かしい幼なじみのようで……

「ああ、なんだ君か」

「これって、ずうっと昔からの約束だったよね」と言われて、

「ああ、そういえばそうだったね」

とうなずくような……

それが運命。

私にとっては、そういうものだったように思われます・・・

 

フリー画像

 

🍀2026年5月吉日🍀

 

5月2日(土) 一粒万倍日

5月4日(月) 天赦日 × 寅の日

5月5日(火) 一粒万倍日

5月6日(水) 一粒万倍日 × 辰の日

5月7日(木) 巳の日 × 大安

5月16日(土) 寅の日

5月17日(日) 一粒万倍日

5月18日(月) 一粒万倍日 × 辰の日 × 大安

5月19日(火) 巳の日

5月20日(水) 天赦日

5月29日(金) 一粒万倍日

5月30日(土) 一粒万倍日 × 辰の日 × 大安

5月31日(日) 巳の日

 

※ 不成就日は省いています。但し、5月20日は天赦日で最強の開運日ですので、支障はないとのことです。

 

いつもありがとうございます。吉日は頭の片隅に……

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村