桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

短歌/「あらこれ、勿忘草よ」立ち止まり通りすがりの声の小さき

 

「あらこれ、勿忘草よ」立ち止まり

              通りすがりの声の小さき

 

 

自宅の道側のプランターに勿忘草を寄せ植えしました。

小さな声はそこからです。道をゆく通りすがりの女性2人の華やいだ声でした!

喜んでもらえたようで良かった!そして、ちょっぴり褒められたようでうれしい♡

 

私は人を褒めるのに、やぶさかではありません。

若いころはそれが得意ではありませんでした。人を褒めると逆に自分が下になったり、おべっかを使っているような気分になったりしたものです。

やがて歳を重ねると、人を素直に褒めることができるようになりました。

良いと思ったことは、どんな小さなことでもどんどん褒めるようにしています。

 

「 得する人や目上の人だけではなく、上も下もみんな褒めればいいんだよ。日本人は褒めるのが下手だ。もっと褒め上手にならないといけない 」

といっているのは、斎藤一人さん。

 

勿忘草の花言葉は、「私を忘れないで」……恋人が残した言葉がそのまま花言葉になりました。他には「真実の愛」「真実の友情」など。

勿忘草の空色の小さい花と歌の小さな声とは、親和性も少しあるでしょうか…

 

いつもありがとうございます。ほめ上手! を目指してがんばっています~( ´∀` )

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村