今週のお題「わたしの体調管理法」
大きな病もせずになんとかここまで来れたのは僥倖としかいえませんが、最近、
血圧が130辺りを上がったり下がったりと、ボーダーラインをウロウロしています。
血糖値もコレステロールも同じような微妙な感じで、治療を受けるほどではないけれど、このままいくとマズいような状況になってきました。💦
「まあ、歳のせいか」とも思ったのですが、「いやまてよ、なんとかならないか」と、悪あがきすること数日、気になるYouTubeに遭遇しました!
それは・・・

『けんと式ダイエット』という要は、ご飯をたくさん食べましょう!
という内容のYouTubeでした。
血圧の話じゃないやん、とツッコミを入れている読者のみなさん、ダイエットという言葉に興味がわかない人はまずいないでしょう。
それにダイエットは、血圧だけでなく血糖値やコレステロールにもいいかもしれません。というMY理屈で視聴することにしました。
けんとさんの長~い話を要約すると、
「人間の体のエネルギーは糖質が(いわば)ガソリンとして使われている。しかし、糖質制限をしてお米を食べないと、人間の体はエコモードになって代謝が下がってしまう。
また体は足りない糖質を作り出すために、脂質を糖質に変換したり、筋肉を糖質に変えたりしているが、脂質をガソリンにするのは、糖質に比べて7倍近く肝臓の働きがいるため肝臓が疲弊してしまっている。
それが他の内臓にも影響を及ぼして、疲れやすく痩せづらい体になってしまっている。
まずは、脂質代謝を糖質代謝にして代謝を上げることが、ダイエットの第一歩」
というような内容でした。
これで間違ってないと思うのですが、たぶん( ´∀` )
これ(脂質代謝)は、思い当たるふしがありました。
じつは私、朝も昼も、ご飯少なめ、夕ご飯にいたっては、ご飯なしのおかずだけという毎日でした。これじゃあ、エネルギー源は脂質になってしまってますね(;^_^A
40代の頃にはこれで瘦せたので、そのままなんとなく継続していたのでした。
でもこれ、あの頃には良かったけれど、今は良くないということが、解かったのでした。そこで大きく脂質代謝から糖質代謝に、大方向転換をしました。
摂取カロリーは同じでも、糖質のご飯を多めに食べて、脂質をその分減らすことにしました。自分にあった1日の総カロリー量やご飯の量などを出す計算式がありますが、それはまたこの次に。
とりあえずお腹が空いたら、サツマイモや果物を食べることに。すると・・・・
あらら、不思議。
すぐにお菓子欲がほとんど無くなりました。why?
食後の眠気もなくなりました。
夜がすごくよく眠れます。(夕ご飯でご飯をしっかり摂ったせいかも?)
時どき血圧が、118になったり。(全体的に-10位下がった?)
いつもお腹いっぱいなのに、体重が1キロ減。(ラッキー♡)why?
疲れにくくなりました。
コレステロールと血糖値は、病院で検査しないと分からないけれど。
まだ始めて1か月も経たないけれど、体調がすごくいい感じです。
ちなみに「けんと式ダイエット」が気になる方は、YouTubeを見てくださいね。たくさんありますが、どれも同じようなことを言っています(笑)。
「けんと式ダイエット」は、ちょうど本を出したようなので、さっそく購入!
今度、本の感想を書きますね。
![]()
「モリモリ食べたい!」「運動嫌い」でもなんとかなる 40代からのゼロリバウンド・ダイエット [ 高木 拳斗(けんとのダイエット講座) ]
いつもありがとうございます。どうせサツマイモを食べるのなら、少しでも美味しくて経済的なドン・キホーテの焼き芋がいいと思って、最近よく買いに行きます。お店の人に覚えられてしまいそう( ´∀` )